授業づくりJAPANの「日本人を育てる授業」

わたしたちは誇りある日本人を育てたい。真の国際派日本人を育てたい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「日本はどんな国か」~公民の導入


教育・学校 ブログランキングへ
クリックお願いします!

服部剛著『教室の感動を実況中継! 先生、日本ってすごいね』 
(高木書房)が、好評発売中!
Amazonランキング道徳部門第1位です!

81eqZu6-SWL.jpg

●今回は、服部剛先生の公民導入の授業です。画像たっぷりで、楽しく日本の独自性が学べます。

「日本はどんな国か」~公民の導入

* 以下、授業の流れと使用した資料を簡単に紹介する。
   〔  〕や(  )には適宜言葉を当てはめる。

◆-----------------------
問)日本はどんな国か? 「○○な国」と答えてみよう。
◆-----------------------
 ↓
 ◎日本は 〔  豊 か  〕 な国

◆-----------------------
問)日本は、なにが豊かな国か?
◆-----------------------
 ↓
例)自然 文化 人情 物質 などが豊かな国である。

◆-----------------------
問)それは、なぜだろうか?
◆-----------------------
 ↓
 ◎日本は〔 歴 史 〕が途絶えなかったから

◆-----------------------
問)なぜ、歴史が途絶えなかったのだろうか?
------------------------
 ↓
 ◎日本は〔 平 和 〕 が続いたからである。

◆-----------------------
問)その証拠はあるのだろうか?
  次の資料の(    )には何が入るか、考えてみよう。
◆-----------------------

【資料1】アメリカ、ランド研究所の調査より

1.BC3600年から現在まで、292年だけ
 →( 平 和 )だった年(=全体の5.2%)

2.この間、1万4531回も起こった
 →( 戦 争 )の回数
   なんと1年間に2.6回の計算になる。

3.その結果、30億4000万人が…
 →( 戦争による死者 )の数

◆-----------------------
 人類の歴史は「戦争の歴史」と言えますね。
そこで、世界の人々はどのようにして暮らしていたか、
世界の例を見てみよう。

問)以下の「世界の都市」に共通することは何だろう?
◆-----------------------

【資料2】
A.5500年前 メソポタミア南部シュメールのウルク(復元図)
公民導入1

B.紀元前509年のローマの地図
公民導入2

C.270年 アウレリアヌス帝の時のローマ
公民導入3

D.中世イタリア フィレンツェ市
公民導入4

E.唐の都 長安
長安城、明代
公民導入5
公民導入6

F.フランス 中世都市カルカソンヌ
公民導入7

G.朝鮮のソウル
公民導入8

H.スペイン南部 アンダルシア地方コルドバ市
公民導入9

I.1630年 パリ市の地図
フィリップ・オーギュストの城壁が街を取り囲み、左岸にはその外に稜堡式城壁
公民導入10

J.バチカン市国
公民導入11
 
◆-----------------------
問)世界の都市からわかることは?
◆-----------------------
 ↓
 ◎戦争の歴史 → 町を守るために[  城郭都市  ]を築き続けた!

◆-----------------------
問)では、日本の都市はどうだったか?
 「平城京」「平安京」、それから「鎌倉」や「江戸」の町は巨大な壁に囲まれていたか?
◆-----------------------
 ↓
 ◎平城京:形は→( 似ている )。 
        しかし、城壁は→(  ない  )、
             門も→(  ない  )

■まとめ■
 ◎古代から日本は 〔 城 壁 〕が必要なかった
   =すなわち、〔 平 和 〕な国だったことを示している!

 ◎一方、世界の都市に共通することは
   …町がすべて( 城壁で囲まれている )こと

 ◎cityの語源「シテ」(ラテン語)は、
  〔 壁 〕 の内側の人が集まっているところという意味
   → 世界の人々は、壁に囲まれているところでないと、
     安全に生きていくことができなかったのだ!


【発展】 「国王の居城」と「天皇の御所」…比べて、わかること
◆-----------------------
問)次の2つの写真を比べて、大きな違いは何だろう?
◆-----------------------
ヨーロッパの城
公民導入12

京都御所全景
公民導入13

京都御所の壁
公民導入14

◆-----------------------
問)国王は自分を誰から守ろうとしているのだろう ?
◆-----------------------
 ↓ 
 ◎日本の天皇は、どんな武将からも〔 攻 撃 〕される立場になかったことを示している!

今日、学んだことは「日本とは何か」「日本人とは何か」を知る上で重要なポイントになります。
(終わり)

参考
『世界の城塞都市』 2014/11/20
千田嘉博 (監修)
公民導入15
スポンサーサイト
「公民とは何か」~世界と日本を比べて | Home | 佐久間海軍大尉の遺書

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。